たかしまんブログ(1/36500)

人生100年(36,500日)時代を生きる。現役役員が教えるどんな企業でも1,000万円稼げる仕事術と豊かに生きる考えかたのヒント。

個人事業主としてついに開業。まさかの手続き3分!

たった今、税務署で個人事業主の開業手続きを終えてきました!

 

思えばこの2年くらい、ずーっと「開業しよう開業しよう」と思っていたものの、なんだかんだ理由をつけて先延ばしにしていた。開業手続きってなんとなく面倒くさいイメージがあるし、詳しいことがわからないし調べるのも面倒くさい・・・。こんなズボラな感性でそもそも開業するな!というお叱りを受けそうだけれども、そんな想いをずっと抱えていたのは事実なのだ。

 

■イケダハヤト氏を知る

ところが先週末に友人とお茶していたら、その友人がブログで副業を始めたという。そしてイケダハヤト氏の書籍をオススメされた。ぼくはイケダハヤト氏の名前を始めて聞いたのだが、日本で一番?ブログで稼いでいるという方らしく、興味を持ったのでさっそく著書を数冊よんでみた。文章が読みやすいのが印象的だ。読みやすくてわかりやすいのだけど、どことなく知性を感じる。何でだろう?理由はまだ説明できないけれど、こんな文章を書いてみたいと素直に思えた。

実はちょうど先週、自分の処女作である書籍の入稿が終わり、自分の文章力のなさを感じていた一方で、「文章を書いて食べていけたらいいな」と思い始めていた。

 

よくわからないが自分の中で火がついたみたいで、

気がついたら今日、税務署に向かっていた。

 

■まさかの手続き3分!

税務署に向かう前に開業手続きとググったら、開業freeeのサイトが目に止まった。どうやらこのサイトにあるフォーマットに必要事項を記入し、税務署に書類提出すれば手続きは完了だという。「本当にそれで大丈夫なの?」と不安をもちつつも、 会計freeeは知っていたし、自社でも導入を検討したことがあるサービスだったので、噓は言わないだろうという事で税務署へ。

 

確定申告の時期なので署内はとても混んでいた。30分くらいは待ったかもしれない。

自分の番になって持参した書類を提出し、

 

「これで不備がないですか?始めてなのでよくわからなくて…。」

 

と聞いてみた。

行政手続をするときはなぜかいつも、妙な不安を感じるのはなぜだろう?

特にやましいことは無いのだが…。

 

絶対に何か不備があるから今から1時間くらいはかかるかなー、くらいの気持ちでいたのだが、意外にも返答は「問題ありません。④番に提出して終わりです。」だった。

え、本当に?と思いながら④番カウンターへ進み、ここでも半信半疑で書類を提出したら「はい、大丈夫です。」と即答だった。

 

えーーー。

 

2年間も手続きを迷っていた自分はいったい何だったのだろう・・・。

自分の面倒くさがりというか、腰の重さが残念でならない。

 

現状を変えるには行動するしかない。

新しい未来は、新しい行動を積み重ねることでしか得られない。

 

いろんな自己啓発本に書いてある当たり前だが普遍的な真実に、

改めて感じ入った瞬間だった。