読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーケティング、コミュニケーション、リサーチ。

マーケティングの成功には、コミュニケーションとリサーチの両輪が必要です。マーケティングは売れる仕組み作り。コミュニケーションとリサーチは共にターゲットとの相互交流ですね。

社会情報大学院大学、開講

2017年4月に、日本で初めての広報のプロフェッショナルを育成する大学院が開校しました。

www.mics.ac.jp

 

世の中に情報が溢れています。玉石混交の情報の海に溺れないためにも、正しい情報を見極め、集め、解釈する為の力が必要になっていますが、そのようなデータリテラシーを学ぶ機会は多くありません。特に社会との対話がミッションである広報には、今まで以上にデータリテラシーが求められています。あらゆる生活社がSNS等のWEBを通じて情報発信ができるようになった為、これまでのように企業→社会・生活者というOne Wayのコミュニケーションは通用しなくなったからです。生活者との対話を通して、生活者や社会から信頼を得る必要がありますが、その有効な手段としてマーケティングリサーチがあります。マーケティングリサーチは生活者との対話だからです。というような事を、私が客員教授として講義する事になりました。非常に光栄な機会なので全力を尽くしたいと思っています。