たかしまんブログ(1/36500)

人生100年(36,500日)時代を生きる。現役役員が教えるどんな企業でも1,000万円稼げる仕事術と豊かに生きる考えかたのヒント。

2018-02-26から1日間の記事一覧

仮説思考になるために、一番たいせつなこと。

マーケターやリサーチャーは、「世の中はいまこうなっている(=インサイトの仮説)という事を独自の視点で捉え、コミュニケーションプランやレポートに反映する必要があるので、インサイトに対する良質な仮説を思いつけるかどうかは非常に重要。ではどうし…

燃え尽き症候群になるのも悪くない、という提案

年収が増えると同時に責任が増えるのは当たり前のこと。 さらに役職が上がれば現場から遠くなり、全て間接的な関与に変わっていくのも当たり前のこと。それが経営陣であり、目の前のタスクやプロジェクト単位ではない、会社や事業全体を丸ごと動かすのがマネ…

素敵な言い間違い①

ぼくの奥さんはとても可愛い。見た目がタイプなのはもちろんなのだが、言動や振る舞いが見ていてとても癒やされる。昨年、17年越しの片思いを経てついにゴールイン!本当に嬉しかった。そんな奥さんの愛すべき言動のなかでも、とくに好きなのが素敵ないい間…

上司の9割は部下の育成に無関心

前川孝雄氏の書籍を読んでみた。 この本から学んだ事を3つにまとめると、 1・管理職はプレイングを辞めて、部下の特性を細やかに把握する2・実力より少し上の背伸びの仕事を与えると部下は育つ3・ワークライフマネジメントを前提に、ミッションの難易度やス…